ブログ

リワークフォローアップ

こんにちは。南浦和駅前町田クリニックのリワーク報告です。

リワークフォローアップは、これから復職される方々の疑問や不安に対して、既に復職された方々が経験を振り返ってアドバイスをしたり、復職者が復職してから現在までのコンディションを確認したり、みんなで意見を出し合ってフォローし合うグループです。

本格的な復職が近くなり、不安が膨らんでいる、どうしたらよいのか?という質問がありました。

「不安でいっぱい!」それでは、具体的にどんな不安があるのか? 挙げてみました。そしてそれぞれの対応策を考えました。

“復帰直後に事業を任されるのが不安…”

・計画を立てるのが苦手 → 開催日はから逆算して、この日までにこれをすると順番を決めていく。

・みんなの意見を聞いてまとめるのが苦手なので、司会進行が不安 → 隣にもう1人司会進行の方が座り、聞き逃した時やまとめる時に手伝ってもらう。得意分野や今できる仕事で貢献して、不得意なところは補ってもらう。

・体調不安 → 復帰したからできるんでしょう?と思われて期待も高くなるので、上司に定期的に自分のコンディションを伝える。

・できないとは言いにくい → ここまではできるが、ここからは助けが必要と伝える。1人で全てやろうとせずに、他者の力を借りる。できなくて納期に間に合わない方が上司、会社としては困るので、言ってくれた方がありがたい。

復職前は、特に今後のことを考えて不安になりやすいです。不安は目に見えないものなので、何が不安なのか書き出して “見える化” してみましょう。そしてそれぞれ具体的な対応策を考えていくと、心の準備ができて不安が軽減されていきます。

また、書き出した不安を、実際に起こりうることか、それとも想像が膨らみすぎていることかに分けると、膨らんだ不安は小さくなると思われます。

リワークフォローアップは、みなさんが、今感じている不安や疑問を遠慮なく話し合える場です。ぜひご参加ください。