ブログ

価値観ワーク

こんにちは。南浦和駅前 町田クリニック リワーク・デイケアのご報告です。

毎週木曜日午前中の<自己洞察ワーク>、本日は皆で「価値観ワーク」に取り組みました。

撮影するのを失念してしまって残念でしたが、色とりどりの付箋紙をふんだんに使って、今回は「働く」をテーマにして自分の中にある価値観を検討しました。外側からのジャッジ・自らのジャッジを一切外して、自分にとっては何が大事なのか?をじっくり見つめていきました。

ワーク自体にも皆さん実りが多かったようですが、振り返りの時間をできることならもっともっと取りたかったなと思うくらい、皆さんのシェアがまた叡智に富んでいてお互いの実りに更にプラスされるようでした。お一人お一人の気付きが、みなさんの気付きや新たな知恵になっていく、そんなひと時でしたね。

2つのパターンを作られた方、ワーク中に自分の囚われに気付いてもう1回作り直された方、それぞれの取り組みの中で、「今の自分」をしっかり洞察できたようでした。

午後の<個別ワーク>では、せっかくですのでこの勢いで、引き続きじっくり価値観ワークに取り組む方も多かったです。午前中にシェアしきれなかったフィードバックを、ご希望の方には個別にもさせていただきました。

この価値観ワーク、今後いつでもこの<個別ワーク>時間中に取り組めるように、コンテンツファイルの中にやり方やポイントを入れておきますね。これ…「働く」だけではなく「パートナーシップ」「人生」「〇〇について」等、違うテーマでやってもとても有意義です。

 

<個別ワーク>振り返りでのシェアの1つに … (ご本人様のご快諾を得てここに公表しております)

初めてこの<個別ワーク>に参加した時にやった写経を、3・4か月振りに再度やってみた。最初にやった時には「綺麗に書こう」「上手に書こう」と力も気合いも入っていた。そしてその分すごく疲れた。(当時そうおっしゃっていたのを私もよく覚えています)でも、今日はそんな力が一切入らず自然に写経をしている自分がいた。結果、今日の1枚の方がはるかに綺麗で上手、美しくできあがった。満足も納得もできたと。

この写経がまるでご本人を象徴しているかのようで、筆者はじ~~~~んときました。この3・4か月の間に1つ1つのステージで様々な感情体験をし、大切なテーマのプロセスを進み、今ここに写経のようなご本人がいるのだな、と。

初来所までのしばらくの期間、なかなか入口の扉を開けてこの空間に入れなかったご本人。当時は「いつかきっと『入れなかったんだよ~』って笑って話す時がくるよ。今までもそんな人達をたくさん見てきたよ。だから大丈夫だよ。」と促していた日々を今日もまた思い出しました。

<個別ワーク>宝のひとときの1つでした。

今日は他にもたくさんの貴重なお話を各々10分弱ずつですがお聞きできました。ちょっとした時間ですが、その積み重ねで着実にみなさんの変化を感じた次第です。また来週もやっていきましょうね!

そして、その感動の余韻を感じつつ、「リワーク・デイケア開始前の段階の方々」<プレリワーク> 16時~へ☆今日「はじめまして」をする方々とはどんなお話になるのかなぁ(^-^) … と想いを馳せつつ、受付へ確認に行く筆者でした。

»

«