ブログ

認知行動療法*ストレスあるある

こんにちは。南浦和駅前 町田クリニック リワーク・デイケアのご報告です。

毎週火曜日午前中は 認知行動療法 を実施しています。

今日は「ストレスあるある」と題し、皆さんから実際にあったストレス場面を題材に出していただき、皆で検討していきました。

今日提供していただきましたお話も、それはそれは絵にかいたような「THE・ストレスあるある」のビジネスシーン。あまりにもあるあるな話でしたが、どんどんみなさんと一緒に気付きを広く・深くしていきました。

今日はたった1つの「あるある」でしたが、どの業界にも共通して聞くような「あるある」でしたので、皆さん自分自身にも重ねてながらの振り返りができましたね。

戴きましたご感想には、たくさんの気付きが記されていました。

「どれだけ自分も『べき』まみれだったか気が付いた。まるで自分のことのようだった。」

「『できること』と『できないこと』の識別 … そんな概念が今までなかったのでハッとした。」

「他人事だから客観的に振り替えることができたことによって、自分に置き換えてみた時に素直に『ああ、そういうことだったのか』と気付くことができて良かった。ダイレクトに自分自身のこととして向き合ったら、ダイレクト過ぎてまだ怖さや辛さの方が大きかったかも。」

「明日の個別ワークで『ストレスコーピングリスト』を作ろうと思います。」

… そんなお声もそれぞれ複数挙がっていました。

そうですね! ケーススタディ、それも実際の話をネタにして、他人事だから気持ちを楽に、でも真剣に … の取組みスタイルは、大きな気付きと成長をもたらすことが多いです。1人きりよりも皆と一緒に!今日もお互いに善き刺激を受け合いました。

これからも毎週火曜日の認知行動療法のエクササイズでは、決して「知ってる」だけで終わらせない というプログラムポリシーで、マラソンのように繰り返し繰り返し、手を変え、品を変え、さまざまな切り口から実際に使えるように身に着けていきましょう!

午後の<>では、第3週目恒例「アートヒーリング」でした。

今日は3名の方がアートにデビューされました。今日の感覚 … 忘れないでいられるといいですね☆

 

»

«