ブログ

月に1度の「なんでもトーク」

こんにちは。南浦和駅前 町田クリニック リワークデイケアのご報告です。

本日は月1回の「なんでもトーク」(フリートーク)を実施しました。

集まった皆さんもリワークに参加してまだ日が浅い方~卒業して久しくなった方々と実にバラエティ豊か、出てきたテーマもこれまたバラエティ豊か!それぞれに「今の自分」を感じながら分かち合っていきました。

どのお話であっても、大切なポイントを確認していけば、他の方々の大事な部分にも活かしていくことができ、共有、共鳴ができたひと時でした。

その気持ち分かる!

自分も同じように感じた!

その経験、自分もした!

そんな誰かの心底から発された一言が本当にココロに沁み、力になっていく一幕もありました。

他の誰にも話していない … こういう場だからこそ心置きなく吐き出せた話もありました。

大きな大きな山場を迎えた分かち合いもありました。

ストレスの「実態」を発見できた一幕もありました。「ストレスだ」と感じていた状況そのものが、別のストレスの「実態(本当の大きさ)」を(良い意味で)教えてくれていることに気付き、グーーーーーっと大きさが適正サイズになっていった時のご本人の表情、印象的でした!

「実はそのサイズでいられているんだよね」 … ここに気付く感覚、これからも日常の中でいろいろ応用して使えそうでしたね☆

一人が発見し、みんなで「ホントだホントだ!」と共鳴し、確認し、皆の引き出しに入れていく … リアルな中で自分で直接こうして体験・経験したことは最も記憶に残りやすい → 実際に使えるものになりやすいですね。

こういったプロセスもまた「なんでもトーク」ならではの醍醐味だなと思いつつ、筆者もいそいそとメモをしておりました☆

「こりゃ使える♪」

 

今日もとても濃厚な時間となりましたね。

次回は10月10日(土)に実施いたします。またお会いしましょう!