ブログ

摂食の悩みGroup

こんにちは、南浦和駅前 町田クリニックです。

摂食の悩みを持つ人によるグループ 第1回 を開催しました。明るい日差しが入る町田クリニックの小リワーク室、そこにはテーブルと椅子が各数個ずつあるのみのシンプルな部屋ですが、人の出入りもない、静かな、日常から仕切られた”非日常”空間にて、少人数によるグループがスタートしました。

各自椅子を自分で移動し、自分にとって”適切な距離” に設置するところからスタート。事前申し込みも必須でないため、院長の診察を受けた方は当日いらしていただければOKです。お互いに初めて顔を合わせたため、簡単に名前を名乗って近況を述べ、グループはそろそろと進んでいきました。

途中、沈黙等の時間もありましたが、静かな明るい空間の中で参加者の方の、自分への振り返りが進み、それぞれ自分を客観視し気づきが生まれたところもあったのではと思います。また、1対1のカウンセリングと違って、他の方の話を聞いて”共感”し ”触発”される、という作用も働いたように見えました。最後もあいさつで退室し、わずかでも互いのつながりが実感できたように思います。

日常ではなかなか静かに自分を振り返ることも難しい毎日の中で、90分間は決して長すぎる時間ではなかったのではないでしょうか。

次回は3月9日(月)10時から、また、喧騒の日常とは離れた「小リワーク室」で開催します。