ブログ

ネイルケア・マインドフルネス瞑想・言霊グループワーク

こんにちは。南浦和駅前 町田クリニックのリワークのご報告です。

本日は、午前にネイルケア、午後にマインドフルネス瞑想と言霊のグループワークを行うなど、リラックスを目的にした1日でした。

午前のネイルケアでは、爪のお手入れやハンドマッサージなどを通じて「無心になる時間を得られた」「手がポカポカしたりして、とても気持ち良かった」との感想がありました。

また、女性だけでなく、男性参加者もいらっしゃり新しい体験になって良かったと話されています。スベスベの綺麗な指先や良い香りのクリームに癒されながら時が過ぎました。

 

午後の瞑想では、調和的な場をつくることを意識して始めました。

日頃の疲れや緊張をほぐしながら、今の自分を感じてみました。

自然と涙が出たり、気持ちよくなって眠気がやってきたり、どちらもリラックスしている証拠です。

グループワークでは、3つのグループに分かれて行いました。

テーマになっている言霊にそって話し合うことで、共感力を養うのがねらいです。

普段は命や愛などの漠然としたテーマを取り上げてディスカッションする機会はなかなかないのではないでしょうか。

人の数だけの価値観があり、それを話し合い共有し共感する。そこに、温かい何かを感じていただければと思っています。

来月のハンドケアの日(第二金曜日)もリラックスをテーマに1日過ごせるように企画したいと思います。