ブログ

自律訓練法★なにを大切にする?

こんにちは。
南浦和駅前 町田クリニックのリワーク報告です

午前中は、自律神経(交感神経と副交感神経)について学んだあと、自律訓練法の実践を通し、自己暗示がもたらす効果について考えていきました。

自律訓練法は、決まった言葉(公式)を唱えながら、緊張をとりのぞいて心身をリラックス状態にしていくものです。

慣れてくると、リラックスしたい時に、サッと短時間で集中できるようになります。

また、適度なリラックス状態を体験することで、自律神経のバランスも整いやすくなります。

「本当に手や足が重たく感じた」「瞑想よりもやりやすい」などの感想がありました。

 

午後のグループワークは「何を大切にする?」でした。

愛情・自由・夢(目標)・お金・平和・楽しみ・健康・時間の8つの項目の大切だと思う順番を決めていきます。人それぞれ価値観が違い、また、どの視点から語るのか、定義は?など話し合う上で気になるところが多くありました。また、他者の意見を聞いて「なるほど」と納得してから自身の考えも見直す、そのような丁寧なやり取りを意識してもらいました。

 

今回は、世界情勢もあり3グループのうち2グループが「平和」を1位にあげています。残りの1グループも平和を2位にあげました。その次は「健康」が上位になりました。

»

«