ブログ

ライフデザイン-人生のパッチワーク

こんにちは。
南浦和駅前 町田クリニックのリワーク報告です。

1月最初の月曜日です!といっても、もう半ばになってしまいましたが。

今月の月曜日はキャリアについて考えましょう。
仕事と自分との距離感を、あらためて見直してみませんか?

今日は、そのスタートとして、「人生」という大きな視点からライフデザインを考えてみました。
私たちは、いつも多面的な役割を担っていますし、それらは、そのときどきで流動的に変化しているものです。
パッチワークをイメージして、これまでの人生を振り返ると、今、自分が求めている人生とは違った色分けになっていることが実感できました。

こんなこと、改めて考え見たことなかったー。
けど、意外と書いてみると、自分の望んでいる方向性って見えてくるものなんだな。
そんな感想が聞かれました。

他の参加者の方とお互いの絵を見せ合うと、誰一人として同じものがないことに気が付きます。
人生に描くイメージは、本当にそれぞれなんですね。

そして、休職前後のパッチワークと自分が望んでいるパッチワーク、ほとんどの方が違ったものになっていたようです。

休職前後は、なぜ望まないかたちになっていたのでしょうか?
そこから変えたいことがあるなら、どのような工夫をしたら、実現しそうでしょうか?

ここにも、今後の健康的で安定した働き方をみつけるヒントがみつかりそうですね!

働き方は、いろいろな視点から見直すことができます。
次回は自分の「強み」を発見してみましょう!

今だからこそ、自分を再発見することが、これからの人生の可能性を広げることにつながるはずです。

»

«