ブログ

双極性障害★名言の感想を語ろう!

こんにちは。
南浦和駅前 町田クリニックのリワーク報告です

午前中の疾病理解では『双極性障害』について学びました。

「双極性障害って何?」「どんな特徴があるの?」「治療方法は?」などを広く学び、理解を深めました。 また、うつ病との違いも明らかにしていきました。

「気分が上下する病という認識しかなかったので勉強になった」などの感想がありました。

 

午後のグループワークでは、名言の感想をグループごとに語ってもらいました。ネガティブであってもポジティブであってもいいので、自分が感じたことを率直に話してみる練習をしました。

話していく中で、『誰の名言なのか』によってその背景を考えて言葉の重みを感じることができたという感想もありましたが、逆に誰が言ったかによって捉えが変わってしまい素直に言葉が入ってこないという感想もありました。

また、感想を語る事によって自身の捉え方の傾向が見えてきたり、同じ言葉でもコンディションによって捉えが変わってしまったりすることの気づきもあったようです。

 

 

金曜日は午後は、作業や話し合いを通して、自身のコミュニケーションを振り返ったり、他者とは違った意見でも勇気を出して伝える練習をしたりする場として機能しています(ロールプレイではありません)。

 

※グループワークは、参加人数によって内容が変更する場合があります。

»

«