ブログ

マインドフルネスとヨガ

こんにちは。
南浦和駅前 町田クリニック リワークのご報告です。

火曜日の14:15~<ヨガ>を実施しています。
部屋には14:00~入室することができます。

リワークでは、毎朝10分程度マインドフルネスを実施していますが
「実はマインドフルネスが苦手で・・・」というお声を時々耳にします。
じっと座って何もしないこと・何も能動的に考えないことに苦痛を感じる方って
意外と多いんですよ。

なにもしないよ、なにも考えないよ、
考えが浮かんだら 浮かんだことにただ気づくだけだよ
浮かんだ考えの中に入り込まないよ、追いかけないよ

言うのは簡単だけど
いざ実際にやってみると、意外と難しいですよね。

それでも
頭の中の余計なアイドリングに翻弄されない状態になっていくことは
とても大切だったりします。

じーーーーーっと座っているマインドフルネスが苦手な方でも
<ヨガ>だと大丈夫。そんなお声もよくお聞きしています。

ただ吸ったり~吐いたり~している呼吸だけでは
頭の中を空っぽにするのは難しくても
<ヨガ>で体をゆっくり動かしつつ、
ああ、いまここの筋肉が使わているんだな~ と
瞬間瞬間を感じることで
余計なぐるぐる思考が自然とおさまってくる、という方も多いです。

あまりにいろいろなことをずっと毎日考えていると
頭がシンプルになっている状態や感覚を心身ともに忘れていってしまいまよね。

「ああ、こんな感覚いつ以来だろう」
・・・大切なカラダとココロに思い出させてあげましょう。

気負う必要なんて全くありません☆
(「まずは体を動かすことから」でも当日の要領をご紹介しています)

まずは体を動かすことから

リワーク(復職)への道のり、回復への道のりの1つとして
身体からのアプローチも自分の味方につけていきましょうね。

※ヨガをはじめ全リワークプログラムは 初回ご利用の前に診察にて確認が必要です 

»

«