ブログ

アサーティブに伝える-やってみました!

こんにちは。
南浦和駅前 町田クリニックのリワーク報告です。

今日は、今月取り組んできた、アサーションのテーマの総仕上げでした。
アサーティブな表現の仕方のポイントを理解し、具体的な場面を設定してセリフを考えてみました。

チェックリストをつけてみると、アサーティブであることに苦手な思いをする場面も、人それぞれのようです。
日常会話にも、問題解決にも、アサーティブなコミュニケーションは役に立ちます。

後半では、診察や職場など、具体的な場面を設定して、自分が伝えたいことをどうやって伝えればよいのか、あれこれ考えてみました。
いつものパターンだったらすんなり出てくるんだけど、、、
アサーティブとなると、どういう伝え方が良いのだろう?
小グループで話し合ってみると様々な視点からのアイディアがでてきました。

実際にセリフもできたら、相手役をたててロールプレイング(実演)です!
グループごとに、様々な伝え方、表現方法などがでてきて、思わず驚いたり、笑ってしまうことも。
皆さんが経験するような場面だったのか、さすがのリアリティ!

実際にやってみると頭で考えるだけより、もっと難しいものだと実感したり。
日頃の自分とはだいぶ違うスタイルだと改めて思ったり。

たしかに、簡単には身につかないものかもしれません。
それでも、自分の尊厳を守れるのは自分しかいません。
相手の事情を考えていけば、自分の事情も伝えやすくなるはず。
自分のことを率直に伝える。少しずつ、トライしていきましょう。

来月は、さらに発展して「相手に振り回されない」コミュニケーションを考えましょう。
コミュニケーションの主体を自分に取り戻す!これがめざすところです!

»

«