ブログ

土曜講座 ストレスコーピング

こんにちは。南浦和駅前町田クリニックのリワーク報告です。

今回の「土曜講座」は、ストレスコーピング(ストレス対処法)でした。

ストレスは放っておいても回復することもありますが、悪化しないように早めに対処することが大切です。

そのために、自分でできるコーピングを、できるだけたくさん用意しておきましょう。

深呼吸、音楽を聴く、動画を見るなど、普段意識せずにしていることも立派なコーピングです。

できるだけ、低コスト(お金がかからない、すぐにできる、時間がかからない)な気軽にできるコーピングがお勧めです。

今日は、自律訓練法とマンダラ塗り絵をご紹介しました。

手を動かして作業に集中すると、気持ちが落ち着いたり、楽しくなったり、考え事や心配事から離れられる体験しました。

また、コーピングを他の人とシェアすると、自分では思いつかなかったアイディアが得られてレパートリーが増えます。

今日の感想は、

・没頭できることがあると、自動思考から解放されることを感じた

・ストレスによる不調が大きくならないうちに、ストレスコーピングで対処していきたい

・塗り絵はやっている間は雑念の様なものがなくなり、知らず知らずのうちに集中していた

・他の方のコーピングを聞いて、取り入れていきたい

などでした。

ストレスはなくなりませんが、コーピングによって軽減できます。自分に合ったコーピングをたくさん見つけて、健康に過ごしましょう。

  

»

«