ブログ

一年の締めくくり

こんにちは。
南浦和駅前 町田クリニックのリワーク報告です。

今日は、今年最後のプログラムの日でした。
今月最後でもあるので、月間の振り返りを、いつものように行いました。

後半はみんなでシェアしたのですが、振り返ってみると、今年はいろいろあったなーという方がほとんど。
その上で、以前より、いい感じになってきているよね、という実感がもてた方も多かったようです。

年明けから仕事や職場に戻りますという方も何人かいらっしゃったので、さみしかったり、焦ったり、嬉しかったり。
いろいろな思いがいきかう一日でもありました。

今年も、このリワークからたくさんの方々が、次の一歩をふみだしていかれました。
最初は苦しさばかりだったし、先が見えなくて不安ばかりだった。皆、そうです。
けれど、後で振り返ってみれば、長い人生の一時、足を止めて、自分の足元をみつめなおしてみる時間も、悪くなかったかもしれない。
そう思っていただけるような時間になればいいなと、日々思いながら皆さんとお会いしています。

また、何かあったら、いいえ、何もなくても、戻る場所がある。
いざとなったら、また話を聞いてもらえばいい。
そう思える人や場所があることが、皆さんの支えに少しでもなればいいと、いつも祈っています。

年末年始のお休みは、日本中がお休みモードです。
大手を振って、私達も一息ついて、ゆっくり休みましょう。

そしてまた年明けに、日常を積み重ねる日々を、ご一緒したいと思います。

今年もありがとうございました。
そしてまた来年も、よろしくお願いいたします。

»

«