ブログ

自律訓練法★サイコロトーク

こんにちは。

南浦和駅前 町田クリニックのリワーク報告です。

 

午前中は、自律神経(交感神経と副交感神経)について学んだあと、自律訓練法の実践を通し、自己暗示がもたらす効果について考えていきました。

自律訓練法は、決まった言葉(公式)を唱えながら、緊張をとりのぞいて心身をリラックス状態にしていくものです。

慣れてくると、リラックスしたい時に、サッと短時間で集中できるようになります。

また、適度なリラックス状態を体験することで、自律神経のバランスも整いやすくなります。

「気持ちが落ち着く」という言葉で本当に落ち着いてくる感じがした」「瞑想で集中できない時の代わりになりそう」などの感想がありました。

午後はライフスタイルで「運動」について話をしましたが、運動不足がわかっていてもなかなか継続的な運動に繋がらないとの声がありました。参加者の希望もあり、約30分ほど卓球を行ったところ、うっすらと汗をかくくらいの運動ができました。

その後は、グループに分かれてサイコロトークをしました。

サイコロを振って出た目のテーマについて語るというものです。

今回は相手の話を掘り下げることを意識して取り組んでもらいました。

それぞれ一人ずつ話してもらいましたが、その際、自身のコミュニケーションがどうであったのか振り返りの材料にしてもらっています。

 

 

※金曜のグループワークは人数によって内容を変更する場合がございます。

»

«