ブログ

土曜講座 ストレスコーピング

こんにちは。南浦和駅前町田クリニックのリワーク報告です。

今回の「土曜講座」は、ストレスコーピングです。

私たちは「ストレス」という言葉をよく使いますが、ストレスとは何かを学びました。

ストレスは放っておいても回復することもありますが、悪化しないように早めに対処することが大切です。

そのために、自分でできる対処法(セルフケア)を、できるだけたくさん用意しておきましょう。

深呼吸、音楽を聴く、動画を見るなど、意識してやっていないことも立派なストレス対処法です。

できるだけ、低コストな(お金がかからない、すぐにできる、時間がかからない)気軽にできる対処法がお勧めです。

他の人とシェアすると、自分では思いつかなかったアイディアが得られてレパートリーが増えます。

今日の感想は、

・ストレス反応が出たときに、自分に目を向けて何に対してストレス反応を起こしているのか考えて、コーピングで緩和度合を確認できるようになりたい

・コーピングを増やしながら、ストレスに合ったコーピングを見つけていきたい

・ストレスについて認知を正したり、コーピングをやってみて、コンディションが改善した

などでした。

ストレスはなくなりませんが、対処法によって軽減できます。自分に合った対処法をたくさん見つけて、健康に過ごしましょう。

»

«