ブログ

あの人と行違っているのはなぜ?

こんにちは。
南浦和駅前 町田クリニックのリワーク報告です。

水曜日は、対人関係やコミュニケーションについて取り上げています。
職場でも、プライベートでも、対人関係やコミュニケーションはストレスの種になることが多いのではないでしょうか?

今月は、コミュニケーションで行き違いを生まないためにできることを考えています。
そのなかで今日は、「役割期待」をキーワードに、自分の身のまわりの人達との関係を考えてみました。

自分の身近にいる人たちとの関係、意識したことがありますか?
距離感の違いで、つきあい方を変えていますか?
職場の人達との関係、親しい人たちとの関係、自分の中でごちゃごちゃになっていませんか?

私たちは、どんな人たちに対しても、役割を期待しています。
当然、相手も、私たちに対して、役割を期待しています。
この、お互いへの役割の期待にずれがあると、行き違いが生まれることになります。

この「ずれ」をうむいくつかのポイントがありましたね。
振り返ってみると、あれもやっていた!これもやっている!、、、ああ、だから上手くいかなかったんだ。
あの人との関係で苦しかったのは、これだったのか!
などなど、今日は、たくさんの方々から、衝撃!!の声があがりました。

だからこそ、時間も延び延びになってしまって、申し訳なかったのですが、、、、

大事なことは、皆さんが、自分の現実、自分の実際を「わかる」ことです。
この実感がなければ、何も始まりませんし、何も変えられません。
今日は、そのためのたくさんのヒントがありましたね!

次回は、ズレを失くすためにも不可欠な「コミュニケーション」の実際を「話す」と「聞く」のポイントをおさえておきます。
話すのは苦手だけど、聞くのは大丈夫、と思っている人!
本当に聞けていますか? ちゃんと聞くって意外と難しいものです。実験もしてみて、確かめましょう。

»

«