ブログ

自分をささえる心-自尊感情ってなあに?

こんにちは。
南浦和駅前 町田クリニックのリワーク報告です。

今月の水曜日は、感情をテーマに、特に自分に向ける思いにフォーカスをあてています。

今日は、「自分をささえる心」と題して、自尊感情を中心とした自分への意識について考えていきました。
最初に聞いてみました。「自尊感情」って、日ごろ意識していますか?意識したことありますか?
皆さん首を振ります。さて、では、自尊感情って、どんなものでしょうか?ここからスタートでした。

自己肯定感、自信、プライド、、、、考えてみると、似たような言葉がいろいろ出てきました。
ありのままの自分を大切に思う、ラベリングされた価値、存在している価値、生きる力、、、いろいろな考えが出てきました。
そのどれも、自尊感情についてかかわってきそうです。
意識したことはなくても、なんとなくぼんやりとは思っているのかもしれません。

そこで、自分がどんな基準で自分の価値をはかっているのか、それぞれの「自尊感情のはかり」を具体化してみました。
さらに、そのはかりに影響を与えているかもしれない、自分のイメージ。
そして、そのイメージを刷り込んでいるかもしれないつぶやき、も振り返ってみました。
ぼんやりとして正体が良くつかめなかった「自分への意識」を少しずつ、日常の自分の行動におとしこんでいったのですね。

数人のグループに分かれて、考えや性格の違う人と話してみたり、違った経験をしてきた人と話したり。
いろいろなアイディアや考えに触れたことで、最初は???が沢山浮かんでいた皆さんの表情も、少しずつしっかりとしてきました。
何より、たくさん話して、疲れた!けど、楽しかった。
自分の考えを振り返ったり、見直したり。新しいことに気づけました。

普段は半日ずつで区切るプログラムが多いのですが、今日は丸一日、1つのテーマにじっくり取り組んでみました。
疲れた~!とは思いますが、一日をやりきったという充実感は、感じられたかもしれません。

来週の水曜日は、感情をテーマにした最後の回。
そんな自分へ向ける思いやりの気持ち、取り戻していきましょう。

»

«