ブログ

働く力を回復しよう!-リワークの使い方

こんにちは。
南浦和駅前 町田クリニックのリワーク報告です。

今月の月曜日「復職準備」のプログラムは、リハビリのポイントを把握しよう!がテーマです。
休職や退職に至った経緯や背景、体調が悪化した要因って、本当に人それぞれで違いますよね。
何が、どう、自分にとってストレス要因になったのが、何が、どう、自分の体調に影響したのか。
これを知らないと、リハビリは始められません!

そこで今日は、復職や社会復帰へ向けて「働く力を回復する」ためのリハビリのポイントを考えていきました。

休職したり、ながく仕事から離れていると、やはりどうしても様々な機能がおやすみモードに入ります。
体調を回復して、日常生活が規則正しく、無理なく過ごせるようになったら、
次は段階をおって、はたらく力を少しずつ回復していきましましょう。

自分の今の状況を知っておくこと、復職準備が整った自分をイメージすることで、現在地とゴールの確認ができます。
その間をどう埋めていくかが、皆さんそれぞれ、まったく違ったリハビリの道筋です。
プログラムに加えて、個別フォローも活用しながら、このオリジナルな道を歩んでいきましょう。

これを具体的にするために、次回(さ来週)は、いよいよ、休職になってしまった経緯を振り返っていきます。
怖いですね。嫌な気持ちにもなりそうです。
でも、社会復帰への準備を整えるためには、どうしても必要なこと。
そういうときこそ、皆も一緒にやっているんだ、一人じゃない、と思って、一緒に取り組んでみましょう。
また次回、お待ちしています!

»

«