ブログ

罪悪感と恥 -隠したいのは何?

こんにちは。南浦和駅前 町田クリニックのリワーク報告です。

9月の水曜日も、先月に続いて「感情」について扱っています。
特に今月は、自分へ向ける感情や想いについて、考えてみましょう。

今日そのなかで、「罪悪感」と「恥」を中心に取り上げました。

罪悪感や恥ずかしいという気持ちは、最初に生まれた感情を、自分がどうとらえているかが加わって生まれてきます。
この2つの感情には、自分への否定的な判断がかかわってきます。
ただ、何を否定的に判断しているのか、その「対象」が決定的に違うのです。

何を隠したいと思っているのでしょう?
それをじっくりと考えてみると、今自分が感じているのが「罪悪感」なのか?「恥」なのか?
それによっては、今後の行動も違ってきそうです。

後半では、そういう「隠したい」姿や思い、気持ちはなんだろう?
自分は日頃、どうやって隠しているだろうか?
そんな視点から、外向けの自分がかぶっている「仮面」について振り返ってみました。

どんなことでも、自分で意識して使っているなら、それは適応のためのツールとして役に立ちます。
でも、意識せずに、自分が何を感じているかもわからずに、自動的に行動してるとしたら、、、、?

今日は、「仮面がしみこむ」というとってもうまい表現がでてきました。
それくらい、当たり前に使っていたら、本音も仮面も、区別が難しそうです。

来週は、そんな自分の価値を、私たちは何ではかっているでしょうか?
自尊感情について考えてみましょう。
本当の意味で、自分をささえる思いに、気づけるといいなと思います。

»

«