ブログ

リワーク フォローアップ

こんにちは。南浦和駅前町田クリニックのリワーク報告です。

リワークフォローアップは、これから復職される方の疑問や不安に対して、既に復職された方がアドバイスをしたり、復職後のコンディションや働き方を確認したり、みんなで意見を出し合ってフォローし合う時間です。

今日は、もうすぐ復職される方々から、心構えや不安について質問があり、復職された方々が復職後を振り返り経験を話したり、アドバイスをする時間となりました。みなさんから、いろいろな意見が出ました。

・復職前にリワークで休職に至った経緯を振り返って、吐き出す作業が役に立った。

・勤務時間や内容の希望を、上司や産業医に伝えておいた。

・通勤訓練や時短を利用して、少しずつ慣れた。

・初めにコミュニケーションを取る人は、自分が休んだ理由や症状を知っている人だけにした。

・3か月ごとに短期目標を決めて、上司と共有している。

・1時間に1回は休憩を取るようにした。

・ときどき有休を使うようにしている。

・残業はしないようにしている。

・初めから100%でいかない。

復職直後は、プレッシャーが大きく、がんばり過ぎてしまいがちですが、初めから飛ばしてしまうと長続きしません。30~60%くらいから始めて徐々にギアを上げていくのがよいでしょう。ずっと低空飛行で安定して働き続ける方法もあります。

みなさんからは、

・復職して順調に働けているのは、周りの環境と仕事量によるものだということが、改めて認識できた

・継続して働くための工夫を続けていこうと思った

・今までは、自分の実力以上の無理を続けていたとリワークの学びで気づいたので、今後は自分軸を大切にして無理をしないようにしたい

などの感想をいただきました。

リワークの第一の目的は復職ですが、その後も健康で働き続けることが次の目標です。ときどきフォローアップに参加して、リワークで学んだことを思い出したり、復職後の働き方を振り返る機会にしてください。

»

«