ブログ

リワークフォローアップ

こんにちは。南浦和駅前町田クリニックのリワーク報告です。

リワークフォローアップは、これから復職される方の疑問や不安に対して、既に復職された方がアドバイスをしたり、復職後のコンディションや働き方を確認したり、みんなで意見を出し合ってフォローし合う時間です。

今日は、復職後の振り返りが中心となりました。

復職して数か月、そろそろ残業をした方がいいのか?

周りは残業している、自分だけしていないのは…

産業医はまだしなくてもいいと言っているが…

せっかく整ってきた生活リズムが崩れてしまうと体調に影響が出るかも…

復職後に多くの方が抱く疑問です。

みなさんからは、経験を含めていろいろな意見が出ました。

・残業を考えられるようになったのは回復している証拠だが、まだ復職して数か月、飛ばし過ぎなくてもよいのでは?

・自分でなければできない仕事を作らない。コロナ禍でもあり、いつ誰が休むかわからない。マニュアル化して他の人にも任せられるようにする

・休職前は始業前に出勤して準備、就業後も残業していた。今は時間内に仕事を終えるのも能力と割り切っている

・70歳まで仕事をする可能性がある。今の会社を続けるのか、転職するか、残業も含めて、働き方を考えたい

職種にもよりますが、フルタイム以外でも働く選択肢が広がっています。休職、復職は、今後の自分に合った働き方を考える機会になります。

他にも、復職後、自分の意見をどれくらい出したらよいか、気分が落ちたときの対処法などを話し合いました。

今日の感想は、

・残業をしない働き方、自分だけしかできない業務を作らないなど、普段気を付けていることを整理できた

・実際に復職された方の話が聞けて、自分が復職した際に参考になる考え方を知ることができた

・今の自分にできることは、残業しないで帰ること

などでした。

RWフォローアップでは、細く長く働き続けるための方法を一緒に考えていきましょう。

»

«