ブログ

リワークフォローアップ

こんにちは。南浦和駅前町田クリニックのリワーク報告です。

リワークフォローアップは、これから復職される方の疑問や不安に対して、既に復職された方がアドバイスをしたり、復職後のコンディションや働き方を確認したり、みんなで意見を出し合ってフォローし合う時間です。

今日は、劣等感やコンプレックスとの付き合い方について話しました。

誰にでも多かれ少なかれ、劣等感や苦手としていることはあるものです。自分の短所を長所と捉え、別の視点で言い換えてみる「リフレーミング」を用いると、ネガティブな言葉がポジティブな言葉に変わりました。思わず笑ってしまうような変換もありました。

次に、怒りが収まらないときの考え方について話題になりました。そんなに怒ってしまう自分はおかしいのではないかと悩んだことでも、みなさんの意見を聞くと、人それぞれ捉え方が違うことに気づかされ、もっと気持ちが楽になる考え方がたくさん出ました。

リワークフォローアップでは、一人では思いつかなくても、みなさんで考えていくうちに、だんだんと納得したり、解決方法が見えてくることが多くあります。いつもみなさんの発想の豊かさと、グループならではの高め合っていく力を感じます。

今日の感想は、
・色々と話せて心が軽くなった
・復職した人の体験談を聞けたり、自分が不安に思っていることへのアドバイスをもらえて有意義な時間だった
・リフレーミングで物事の見方や考え方を変えるのは難しいけど、役に立つと思った

日頃の疑問や不安を話し合って、一緒に楽になる考え方を見つけていきましょう。

»

«