ブログ

幸せ体質になろう☆無人島に漂着したら

今日のリワークは『しあわせ体質になろう』です。

自分の口癖で思考が軽やかになっていくこと、日々の小さなしあわせに気づくこと、しあわせに気づいたら感謝を伝えること、不幸だと思われる出来事を不幸のまま放置しないことなど、いくつかのポイントについて振り返ってみました。

日々の小さなしあわせ探しでは、「思っていたよりもたくさんあって嬉しくなった」「しあわせを振り返ったら気持ちがおだやかになった」などの感想がありました。

 

午後のグループワークは、無人島に漂着したと想定して、限られたアイテムの中から何を用意し、日ごとに誰が何をするのかを決めていきました。

あるグループは必要だと思っているアイテムが他のグループでは必要なし、と判断されていること、無人島での過ごし方も、生きるために現実をしっかり見据えているグループもあれば、環境の変化によるメンタル面のケアを忘れずにしているグループもありました。

前者のグループは、まずは食と住を確保するために具体的な行動計画を立て役割分担もしっかりできていたのが印象的でした。

後者のグループでは食料の調達の傍ら、薬の離脱症状を心配し、リワーク講師を仲間に加えて「個別フォロー」「認知行動療法」を取り入れるという面白いアイディアを練っていました。

 

それぞれのグループで自身のアイディアや意見を言えることができていたようです。

 

 

グループワークは、“まずは自分考えや思いを安全な場所で語ってみる”“人との関りに慣れる”などを体験したい方には最適な時間です。

 

※金曜のグループワーク人数によっては内容を変更する場合がございます。

»

«