ブログ

共依存☆自己紹介のウソ・ホント

こんにちは。

南浦和駅前 町田クリニックのリワーク報告です。

今日のリワークテーマは『共依存』です。

共依存を簡単にいうと『自分の存在意義を見出そうとして、過剰に相手の世話をするなど、相手に必要とされている状況を作り出す関係性』です。

相手に尽くすこと(言いなり、我慢など)を続けることで相手の自立の妨げになっていることに気が付かず、不安や恐れから相手の望むものを無理してまでも叶えようとしてしまいます。

 

このような関係性は、家族やパートナー、職場などあらゆる人間関係で起こりやすいパターンの一つです。

 

「自分では共依存傾向は低いと思っていたが、話を聞くうちにその傾向が高いことに気づいた」などの感想がありました。

 

 

午後のグループワークは『自己紹介のウソ・ホント』でした。

皆の前で話すことに慣れたり、他者の話すことに集中して耳を傾けてもらったりするのが狙いです。

 

自己紹介の中で1つだけウソを入れて話し、その話のどれがウソなのかを皆で当てていきました。

皆さんの面白いエピソードに笑いが絶えませんでした。

 

グループワークは、“まずは自分考えや思いを安全な場所で語ってみる”“人との関りに慣れる”などを体験したい方には最適な時間です。

 

※金曜のグループワーク人数によっては内容を変更する場合がございます。

»

«