ブログ

3月のアクションプランをたてよう!

こんにちは。
南浦和駅前 町田クリニックのリワーク報告です。

今日は、3月のスタートということで、今月のアクションプランを考えました。
月末の月間振り返りとセットのイメージで、月初にやっている毎月のプログラムです。
どちらも、自分の現状を把握して、復職や復職、社会復帰にむけて、リハビリの計画をたてるために役立ちます。

最初に「復職準備チェックリスト」を使って、自分のコンディションの変化をつかんでいきます。
これが「現在地」ですね。
そのうえで、自分が復職直前にこうなっていたいという状態をイメージすると、その間を埋めるのがリハビリになります。

アクションプランをたてるには、できるだけ具体的な行動にするのがとても大事です。
具体化することで、取り組みやすくもなるし、できた/できないが明確になるので、モチベーションもつながります。

最後は毎回、小グループに分かれて、自分のアクションプランについて「行動宣言!」します。
一つでいいから、日々意識して、何かやってみる。
できたら、次をやってみればいいし、できなかったら、やり方を変えればいい。
その意識だけはもっていきましょう。

後半は個別フォローアップでした。
復職にむけた不安や焦る気持ちも、詳しくわかっていくと、自分なりに抱えられるサイズにしぼんできますね。

さあ、今月も。ゆっくり進んでいきましょう。

»

«