ブログ

コミュニケーション -わたしの枠組み、あなたの枠組み

こんにちは。
南浦和駅前 町田クリニックのリワーク報告です。

今月の水曜日は、コミュニケーション -そもそもの話です。
私たちにとって、コミュニケーションはなくてはならないもの、切り離せないものですが、行き違いを感じやすいものでもありますね。

今回は、そもそも「コミュニケーション」って何だろう?という問いかけをしてみました。
「コミュニケーションできた」というのは、どういう状態だと思いますか?と聞くと、「100%伝えられて安心する」「お互いにキャッチボールする」などの意見がありました。
また、自分のコミュニケーションの癖を振り返ってみると、「相手にあわせる」「正解を探してしまう」「一人と複数とで違う」など、いろいろあがってきました。

考えている通り、コミュニケーションは、自分と相手がいるやりとりです。
このやりとりのさなかに、行き違いも起きます。 それはなぜおきるのでしょう?

私は、私の枠組みからやりとりしています。
あなたも、あなたの枠組みからやりとりしています。

この枠組みがどういうものかを、お互いに伝え合わなければ、同じ情報を共有することはできないでしょう。
そのためには、一方通行で伝えたつもり、分かったつもりになるのではなく、お互いに確認し合うことも必要です。

後半は、その行き違いを実際に実験して試してみました。

同じ情報を聞いても、メンバーそれぞれが表現したことはまったく違いました!
なぜそんなことがおこったんだろう?
起こさないためにはどんな工夫ができるだろう?
日常で、これに近いことが起こっていないだろうか?

様々な視点で振り返ることで発見できたようです。

来週は、身近な人たちとの関係からコミュニケーションの齟齬について考えてみようと思います。

»

«