ブログ

ビジネスマナー話し方☆聞き方・サイコロトーク

こんにちは。

南浦和駅前 町田クリニックのリワーク報告です。

 

今日の午前中のリワークテーマは『話し方・聞き方』です。

あらゆるビジネスシーンで気を付けたいのが言葉。

より丁寧な話し方や聞き方にはどんなものがあるか、言いづらいことをいう時にどんな言い方が失礼ではないかなどを皆と検討しつつ、一般的な言い回しについて学びました。

 

午後のグループワークは、皆さんの希望もあり、『サイコロトーク』になりました。

各グループで1~6まで話すテーマを決めてもらい、決まったらサイコロを振って一人ずつ語ってもらいました。

聞き手は、相づちを打ったり、質問をしたりして話し手に注目します。

話し手は、皆の前で話し、自己開示していくことになりました。

「コロナ後は何をしたい?」「生まれ変わるなら何の動物がいい?」というようなテーマもありました。

各グループ共感的に話を聞けている様子が見られ、笑顔も多かったです。

 

金曜日のグループワークは、“まずは自分考えや思いを安全な場所で語ってみる”“人との関りに慣れる”そうした経験の積み重ねから自身のコミュニケーションのあり方を振り返ることができます。

 

 

 

※金曜のグループワーク人数によっては内容を変更する場合がございます。

»

«