ブログ

うまいバランスをとろう!

こんにちは。
南浦和駅前 町田クリニックのリワーク報告です。

今月の月曜日、復職準備プログラムは「再発予防」について考える一か月です。
今日は、自分にとってのよりよいバランスを考える一日になりました。

前半は、キャリア・アンカーという考え方を使って、自分の価値観に気づくワークをしました。
キャリア・アンカーは「人生の碇」という意味です。
自分が本当に大事にしている価値観を知っておくことで、方向性を見失わずに生きていくことができるでしょう。

ワークでは、8つのタイプから、自分が大事にしている上位4位までと、重視していない4位までを分けてみることができます。
さらに今の仕事や職場が、自分の価値観とどのような関係にあったのか、どのくらい満足しているのかを振り返ってみました。

ここで大事なことは、そこまで重視しないものは、きちんと切り離そうという意識だと思います。
人生はあらゆる選択の繰り返しです。全部ほしい、捨てられないと思っていては、いつまでも荷物が多すぎます。

後半は、キャリア・レインボーという考え方を使って、役割の変化を振り返ってみました。
そのうえで、今の生活、働いていた頃の生活、どんな役割をどのくらいの割合で担っていたかを振り返ってみます。
どんなにがんばっても、自分のキャパは100%なのに、複数の役割を、すべて100%でやろうとしてはいませんか?

ここでも、大事なこと、そうでないこと、切り分ける視点が必要ですね。

2つのワークがつながって、体調を崩した経緯がよくわかった、考え方がスッキリしたなどの感想もありました。
考えることが多かった一日で疲れましたが、それぞれ成果がありましたね!

»

«