ブログ

自分を知って働き方を考えるー第1弾

こんにちは。
南浦和駅前 町田クリニックのリワーク報告です。

今日は、自分を知って働き方を考える-第1弾、「強み」と「モチベーション」について考えてみました。

初対面の人でも苦なく話せる、コツコツと同じ作業を繰り返せる、自分にとって当たり前のことに「強み」は潜んでいます。

強みの多い人になる必要はありません。
自分の強みを活かすこと、逆に、苦手なことは無理をしないことで、自分にあった働き方を見つけることもできるでしょう。

小さい頃からの経験を振り返ってみると、意外と、昔から自然とやっていたことを思い出せるようです。
意外と強みを持っているなと思えた人もいるし、今の職場、自分の強みと全然あってない、、、と思った人もいるようです。

さて次は、今までの仕事へのモチベーションのありかを探ってみました。
やる気がたかかったとき、やる気がおちたとき、仕事をしていれば、いろいろな時がありますね。

そのときどきで、どんな状況だったのかを振り返っていくと、自分のやる気を上向きにするポイントがしぼりこめてきます。
モチベーションって必要なんでしょうか?という疑問まで飛び出し、自分と仕事とのかかわりを再確認する時間になりました。

私たちの働き方を支える視点はいろいろあります。
自分にマッチする働き方を考えていきましょう。
来週は第2弾、来月は第3弾を予定しています!

★来週月曜日 28日の午後には卒業発表を予定しています!★
転職間近の方の体験をうかがえる機会です。ぜひご参加ください。
個別フォローは卒業発表の後に行いますのでご協力ください。

»

«