ブログ

認知行動療法、スタートしました

こんにちは。南浦和駅前 町田クリニック リワークのご報告です。

本日から4ヵ月にわたる<認知行動療法>のプログラムがスタートしました。

・認知行動療法の基本(認知)
・ストレス体験を見渡す、思考を広げる(認知)
・問題解決力アップ(行動)
・ぐるぐる思考に振り回されないために(ACT等)

を体系的に取り組んでいくシリーズにはなりますが、
スポットでのご参加であっても、
受け取れること・気付けること・学びと栄養になることがあるかと思います。
ご自分のペースで取り組んでいけるといいですね。

 

本日は初回ですので、基本の基本を理解していきました。

自分の外側(ストレス体験)と内側(ストレス反応)の区別をつける
そこから 「 目からウロコ 」 だったかたもいらっしゃったようでした。

また、前シリーズの途中から参加された方にとっては、
いつも耳にしていたフレーズなどを改めてしっかり理解する回となりましたね。
「ああ、身体と感覚に沁み込んでくるって、こういうことか。」と
腑におちた、スっと入ってきた、といったご感想も印象的でした。

 

「認知行動療法に関するよくある誤解」も今日はお伝えしたのですが、
ほとんど当てはまる
全部自分が今まで思っていたことだった
と、驚かれた方も何人もいらっしゃいました。

認知行動療法は
ポジティブ思考になること、考え方を変えること とは違います。

考え方を柔らかくしていく、広げていく、
行動するブロックを外して、次の一歩に繋がりやすく動けるようになっていく
その為のメソッドです。

ちょっと聞いて、ちょっとやってみる

が、来週もできるといいですね。

認知行動療法を自分自身を味方につけて
どうなっていきたいかを分かち合った時のみなさんの表情が
とても印象的でした。

これから … 1つ1つ!

»

«