ブログ

自分を知ることをきっかけに-5つのわたし

こんにちは。
南浦和駅前 町田クリニックのリワーク報告です。

今日は、「5つのわたし」をキーワードに、「エゴグラム」を使って、こころのエネルギーバランスについて考えていきました。
1つのテーマでじっくりと取り組むことができた一日でした。

こころのエネルギーの状態によって、私たちは様々な考え方や行動パターンをとります。
「エゴグラム」では、そのエネルギーを5つの働きからとらえてみるのです。

自分の行動パターンや対人関係は、自分の性格だから変わらないよ、変えられないよと思いますか?
もちろん、そういう部分もあるかもしれません。
でも、ちょっとした意識付けで、行動を変えていくことで、心のありようは変わってきます。
実際、今日の参加者の方の中にも、最近の行動と自分の今のこころのエネルギーバランスが連動している!と実感した方もいました。

皆さん、こんなところが自分のいつものパターンに当てはまるとか、休職の経緯にはこんなところが影響していたのかもしれないなど、気づいたことがあった様子でした。

さあ、今のバランスがわかったら、次は、これからどうしたいのかを考えてみましょう。
こころのエネルギーバランス、「5つのわたし」のバランスは、いくらでも変えることができます。
それにはまず、自分のなりたいイメージを描くことがスタートです。

「5つのわたし」は、具体的な行動計画を作って、伸ばしていくことができます。
日常の中でできること、でも続けるには苦労しそうなこと、いろいろでてきました。
それでも、やってみないことには、変化は積み重なりません。
薄紙一枚、でも、その積み重ねが、最終的には大きな変化につながっていくのでしょう。

»

«