ブログ

現実の力を育てるミラクルクエスチョン

こんにちは。南浦和駅前 町田クリニック リワークのご報告です。

本日の<自己洞察ワーク>では、
問題解決セラピーの中から、ミラクルクエスチョンに取り組んでいきました。

問題解決セラピーは、短期集中療法、解決志向ブリーフセラピーなどとも呼ばれているもので、
「原因・過去」など「問題探し」にフォーカスするのではなく、
「いまここ・これから」に向けての「解決」にフォーカスするものです。

「ミラクル」とついているので、夢物語みたいだ、現実性がなさそうだ、気休めか?と
誤解されやすいのですが、
いやいやなんの!

とても地に足着いた、自分のリアルを感じ、
そこに則してどう今を動いていくかを意識していくことになる
現実的なちから、実現のちからを育むワークです。

*自分は何を見たくないと思っているのかまざまざと分かった。
*逃げてるんだな、と思った。
*今までのリアルな自分の方がイリュージョンの中にいたと気が付いた。
*自分の本心が分かってしまった。そうだったのか。
*プラスのイメージをするだけで気持ちが軽くなった。

などなど。などなどなどなど…。
本日もたくさんの気づきがあったご様子でした。

午後の<ソーシャルスキルアップ>では、
「何度もしつこく誘ってくる人をどうやって断ろうか?」を
テーマにエクササイズしていきました。

調子が悪い時期に
ああ言えば こう言う で
どんなに断っても引き下がってくれずにアプローチされるのは、本当につらいですよね。
そんな時に何を意識すればいいか、
どう伝えてみるといいかを検討、練習していきました。

本日もロールプレイの中で爆笑が生まれていましたね。
深刻になるのではなく、笑いながら軽やかにエクササイズできることは
ここの大きなメリットの1つですね。

来週も皆さんのナマの困りごとを題材にしてロールプレイをしていきましょう。

»

«