ブログ

自律訓練法☆アイディアを深めよう

こんにちは。

南浦和駅前 町田クリニックのリワーク報告です。

 

午前中は、自律神経(交感神経と副交感神経)について学んだあと、自律訓練法の実践を通し、自己暗示がもたらす効果について考えていきました。

自律訓練法自体は、正直に申しますと決して面白いものではありません。

しかし、リラックス状態にありながら集中力を養うことは、瞑想に似ており、習得できるととても役に立つものです。

慣れてくると、リラックスしたい時に、サッと短時間で集中できるようになります。

また、適度なリラックス状態を体験することで、自律神経のバランスも整いやすくなります。

 

 

午後のグループワークでは、日本のジェンダーギャップ指数が低いことから、その指数を上げるためのアイディアを皆で出し合いました。

様々な視点から考察が深まり、改革には思い切りが大事なので、政界の女性の割合を強制的に決めてはどうか?といったアイディアや「普段は、女性として不利益を感じないが、ニュースになると気になる。」といった意見も出ました。

日本の言葉を考えても「家内」「奥さん」など家の中にいるような言葉がある、などなど、現代の女性のあり方と歴史的な背景まで多角的な視点からも意見が出ました。

 

普段話せない深い話ができて良かった、などの感想がありました。

 

※金曜のグループワーク人数によっては内容を変更する場合がございます。

»

«