ブログ

自分を肯定するということ・ドラマセラピー

今日のドラマセラピー では「今の自分の正直な気持ち」に、意識を向けるワークからスタートしました。

私たちの多くは「こんな事を思うのは大人気ない」「こんなことを言ったら恥ずかしい」と、心の奥にある正直な思いを外側に出さず、胸の中に押し込んでしまっていたり、言葉を飲み込んでしまっていたりしがちです。

しかし、それって、自分に対して失礼なことだと思いませんか?自分の正直さを認めてあげていないのは、つまり、自己肯定の真逆ですよね。

 

「本当の気持ちを、理解してほしかった」

「ちゃんと話を聞いてほしかった」

「もっと優しくしてほしかった」

 

もしも、そうした思いがあれば、それを押し込めたり否定せずに、認めてあげることが大事なんですね。それは恥ずかしいことでも、なんでもありませんよ。

 

今日は、そうした正直な気持ちを出しながらドラマワークをしていただいたあと、さらに思いやりを自分に向けるワークも行いました。

 

自己肯定感というのは、自分のありのままの状態を認めてあげる事なんですね。今の自分の正直な思いを、ちゃんと認めて、受け入れてあげる事。そして、そこに寄り添って、思いやりを向けてあげることが、ありのままの自分を大事にしてリスペクトしている状態なのです。

 

2月のドラマセラピー は、残念ながらお休みとなります。しかし、3月に、また是非ご参加くださいね。初心者も大歓迎です。

お待ちしております!

»

«