ブログ

CBT*大切な「気付く」

こんにちは。南浦和駅前 町田クリニック リワークのご報告です。

本日の<認知行動療法>では、気付くことの大切さに皆で取り組んでいきました。

「モナリザ」の絵ってご存じですか?

… そう聞くと、「うん、知ってるよ~」と大抵の方はおっしゃいますよね。

そうですか♪ ではでは、後ろってどんな景色でしたっけ?

手、どんな風になっていましたっけ?

髪の毛(髪型)ってどんな??

あれ? あれれれ? 知っていると思っていても、かなりおおざっぱなイメージしか自分の中には残っていない … ??

これと同じようなことが、実はココロの中でも起こっているのです。

「こういう状態なんだから、こんな気持ちになるよ。」

「こういう状態」の、どんな部分が一番キモ(肝)なのだろう?

「こんな気持ち」って、ちゃんと具体的にいうと、どんな気持ち??

改めて、辛い出来事の瞬間をスナップショットのように取り出して丁寧に見つめてみると、

自分のイメージの中には、実にいろいろな想いや感情が存在していましたね。

今日はみなさんの分かち合いの中からも、「コレだ!」というツボの瞬間を皆で体験(目撃)することができました。

一番肝心な部分を、私達は大抵スルーしちゃっていたりするのです。

ピントを合わせて見つめることができると、対処の仕方やココロの持っていき方も無理なく見つけられるのですね。

ジャッジをしない

ここから扉が開かれていくのです。

 

来週は「感情回避と感情駆動行動」。

ますます辛くなっていくカラクリを皆で見つめていきましょう。

1人じゃ辛いですよね。

でも、皆と一緒ならできるかも!遠巻きに覗いてみることができるかも … ☆

そのくらいの気持ちで十分です。気負わずに一歩一歩です。

 

»

«