ブログ

リワークフォローアップ

こんにちは。南浦和駅前町田クリニックのリワーク報告です。

リワークフォローアップは、これから復職される方々の疑問や不安に対して、既に復職された方々が経験を振り返ってアドバイスをしたり、復職者が復職してから現在までのコンディションを確認したり、みんなで意見を出し合ってフォローし合うグループです。

今日はまず、“復職したときに、誰にどこまで自分の休職の理由や症状などを話すか” が話題になりました。

復職したら思っていたよりも周りが気遣ってくれて安心した。どのように伝わっているかわからないが、様子を見て必要な人に言おうと思う。親しい同僚、信頼できる人には言っておく。ときどき休むこともあるので、同じチームの人には言っておいた方がいいなど、様々な意見が出ました。また、上司と定期的に面談の機会を持って、コンディションや思っていることを伝える、体調が悪いときには早めに伝えておくことも大事だと確認しました。

休職前は毎日仕事に行くことが当たり前だと思っていたが、復職後は毎日仕事に行くことが最初の目標となった。みなさんが、毎日仕事に行けるように心掛けていることやリラックス方法は?寝不足だと体調不良になるので睡眠時間を確保するようにしている、通勤時間に音楽やラジオを聴いてリラックスする、帰宅したらすぐに寝て、朝早く起きて家事をしたりお風呂に入るなど、様々な工夫が挙げられました。

また、睡眠薬や服薬についても意見を出し合いました。眠れなさそうなときに、睡眠導入剤を使ったら眠れて朝スッキリと目覚めた。服薬に対して不安や罪悪感があったが、必要な時に使えばよいと思えた。自分で気分のコントロールをするのは難しい。服薬によって順応できるなら上手に付き合っていけばよい。Drと自分に合う薬を探していくのも大切と、服薬に対する考え方もそれぞれでした。

リワークフォローアップは、少人数でじっくりと自分の話ができて、他の参加者の話も聞けると感想をいただいています。みなさんのご参加をお待ちしています。

»

«