ブログ

職場のLGBTQ

こんにちは。

南浦和駅前 町田クリニックのリワーク報告です。

 

今日のリワークのテーマは『職場のLGBTQ』です。

 

「職場のLGBTQ」では、身体の性と心の性を考えたり、職場内の対応について学んだりしながら他者理解を深めました。

まずセクシャルマイノリティーの種類について確認し、身体の性(男性、女性、どちらでもないのどれか)性自認(自分の心は、男性、女性、どちらでもないのどれか)、性指向(恋愛感情の対象は男性、女性、両方または恋愛感情が全くない)性表現(見た目は男性、女性、どちらでもないのどれか)この違いに個人差があることを確認しました。

職場のLGBT(Q)層に該当する人は、「左利きの人の割合とほぼ同じ」と言われています。

そのような中で、職場における職場のLGBT(Q)層の採用面接から福利厚生までの困難さについて学び、また、実際の対応について考えました。

皆さんには、自分の性自認や性指向などについて考えてもらいましたが、人それぞれ細かい点で違いがあり、自分の性指向についてマイノリティなのではないかと疑ったことがある、など、自分について語れる方のみ、自己開示してもらいました。(任意の開示ですので安心してください)。

 

性の多様性を認めようという動きのある一方で、まだ理解がされていない点も多くあり、それによってメンタルヘルスに問題を抱えてしまう方もいます。

他者への理解を深め、暮らしやすい環境をつくり上げていきたいものです。

 

»

«