ブログ

実践チームワーク『地球新聞づくり』

今日のリワークのテーマは『チームワーク』です。

「実践チームワーク」では、国際・環境問題など、地球に関する新聞作りを行いました。

チーム内で何を話題にするのか、役割をどうするのかなどを話し合ってもらい、その中で協調性やリーダーシップを意識してしながら、皆さんには出版社に勤務している気持ちで、購買意欲をかり立てるようなネタや見出しを考えてもらいました。

今回の地球新聞は『地球環境を脅かすもの』の特集です。

バッタ大量発生やレジ袋問題などに触れています。

「最初は時間通りに終わるのか心配があったけれど、自然に皆さんが動いてくれたり、まとめてくれたりしてスムーズに運んだ。とてもいい経験ができた」との感想がありました。

制作の際の話し合いでは、率先して書記を担ってくれる方がいたり、レイアウトのアイディアを出してくれたり、集中して文章を考え清書してくれる方がいたりしました。

また、色の塗り方ひとつで雰囲気が変わることに、皆で感動しました。

他にも、レイアウトのアイディアを出してくれる方、周りの動きに配慮をしてくれている方、得意なイラストを活かしてくれた方など様々です。

そして編集後記もしっかりと書かれています。

リワーク室に9月いっぱいまで掲載しますので、皆さんご覧になってくださいね。

『実践チームワーク』や『グループワーク』は、自己表現、他者理解などの練習の場になりますので皆さん、ふるってご参加くださいね♪

by 心理師 藤田

»

«