ブログ

行動を妨げる意外なブロック

こんにちは。南浦和駅前 町田クリニック リワークのご報告です。

毎週木曜日の<認知行動療法>、今回まで3回に亘って「問題解決法」に取り組んできました。3回目の今日は行動を妨げる意外なブロックに気付き、そのブロックを柔らかくする・解除することがテーマでした。

この問題解決法の手順には「問題の明確化」から「検証」まであり、今日はワークシートをお渡しして「計画」まで記入しましょう! … と作業を始めましたが、実は、今日の目的は作業そのものではなく、実際にワークを進めている中で、

でもさぁ …

だって …

をはじめ、ワークをしながら湧き出るさまざまなネガティブ思考や抵抗感、感情を自分自身でキャッチしていくことでした。

「いかにもブロック」なブロックなら気付きやすいのですが、厄介なのは、ご本人にとっては「当たり前」だったり「常識」だったりして、まるで空気のようにまとわりついているのに、その存在がわからないもの。

ブロックには本当に意外なものがたくさんあります。今日はご参加された方々の「これがなの~!?」のびっくり仰天顔がたくさんありました。ぜひぜひ「コレがなんだ」の感覚を覚えておきたいものですよね。

また、

プログラムが終わった後、「あの・・・」と質問に筆者の所へやって来た方が。

「目標を書いていて、これって〇〇かな~って想ったんだけど … これもブロック?」

はい!!!

こういう「こんなの訊けないよね、まさかね … ?」というようなものこそが、まさにブロックに多いのです! できればプログラム時間中に訊いてほしかったくらいのナイスサンプルレベルで!!

… という一幕がありました。次回、復習タイムにシェアさせていただきますね。

その対処方法も含めてお伝えした際、

「ホントだ!これか・・・!!」

覚えておけると良いな、の感覚は、そうです、その感覚です。ね、意外でしたでしょ☆

ブロックの正体と、できなかった今までのアレやコレや … が繋がった瞬間でした。

»

«