ブログ

リワークフォローアップ

こんにちは。南浦和駅前 町田クリニックのリワーク報告です。

リワークフォローアップは、これから復職される方々の疑問や不安に対して、既に復職された方々が経験を振り返ってアドバイスをしたり、復職してから現在までのコンディションを確認したり、みんなで意見を出し合ってフォローし合うグループです。

疲れるとイライラしてしまう、できれば怒ってしまう前に止めたいという意見が出ました。そこでみんなでイライラしてしまうときの予兆や、ストレスが溜まったときのサインを出し合いました。声のトーンが変わる、黙る、衝動的になる、多弁になる、テンションが上がるなど人によって違いがありました。自分の変化を、信頼できる人に教えてもらうようにしている方もいらっしゃいました。そして予兆やサインを感じたら、その場を離れる、客観的に自分を見る、考え方を変えるなど、みなさん工夫をされていました。

今日の話し合いの後、復職を考え始めた方々からは、焦らず人と比べない、自分のタイミングで進める、自信が出てくるまで待つなどの感想が聞かれました。

復職された方々からは、今日の話し合いを通して、バウンダリーを引いて自分を守ること、100%ではなく自分の設定した60‐70%の力で余力を残しておくことなど、復職後、日々の業務に追われて忘れていたことを思い出せたという感想が多く得られました。

復職してから、一歩引いて自分を客観的に見たり、同僚との関係にバウンダリーを用いて距離感を保ったり、リワークプログラムで学んだことが身についていると実感したというフィードバックをいただきました。たくさん武器が増えた、これからはそれらを活用していきたいとおっしゃっていました。

リワークプログラムで学んだことをフル活用して、職場だけではなく、様々な人間関係で役立てて、豊かな人生を送ってください。

 

 

»

«