ブログ

これは誰のテーマ?

こんにちは。南浦和駅前 町田クリニック リワークのご案内です。

今月の<自己洞察ワーク>では、「バウンダリー」(心の境界線)に取り組んでいます。

先週のワークでは「気付く」をテーマに、ストレスと心の境界線との関係に気付きましょう、「あれ?これももしかしてそう?」と自分自身のケースにも当てはまるものがないか確認してみましょう … といった試みをしましたが、

今週は引き続き、バウンダリーが上手く引けない時に陥りやすい3つの関係性の特徴を検討していきました。

入り込みすぎる・入り込まれすぎる・離れすぎる …  適確な距離感が持てない3つのパターンでした。

その後、バウンダリーに取り組むにあたっての大切なことをいくつかシェアし、気付いていく際にヒントになるアイデアも習得していきました。(今日は1つ目をやったところでお時間になってしまいましたので、来週残りをやりましょう!)

今日は「ちょっと意識しただけでも、とても楽に対処できるようになった。逆に今までなぜこんなに苦しかったのだろう?と思う程だった。」といったご報告もありましたね。

バウンダリーは「ココロのコツ」の1つでもあります。習慣化できますよう、引き続き取り組んでいきましょうね。

来週は、「傷つきやすい・気にしすぎる」という側面からも見つめてみます。

※シリーズ途中からのご参加・聞いているだけのご参加、大丈夫です。

»

«