ブログ

13の禁止令と逃れる為の5つの「必死」

こんにちは。南浦和駅前 町田クリニック リワーク・デイケアのご報告です。
水曜日午前中の自己洞察ワーク、今週は交流分析の「人生脚本」について検討しました。
子供の頃の両親との関わりの中で、自分でも無意識の内に出来上がってしまった刷り込みや思い込み … 誰でもあるのではないでしょうか?
交流分析では、その代表的なものを「13の禁止令」としてまとめています。

自分に刷り込まれている「禁止令」に思い当たることは、そう、そう、あれも、これも … !そしてそれは、何もわからなかった・何もできなかった小さい子供の頃に、両親の愛情を受けようと、自分自身を守ろうと幼いココロで精一杯やってきた結果であったと理解できたこと、それぞれ気付きがありました。

また、その禁止令を免れる為に駆り立てられるようにやっていること(=ドライバー)も5つ検討しました。
どうしてそんなに必死になってしまうのか? その心のカラクリを垣間見た時間となりました。

今日、気づいたことをきっかけに、ゆっくり緩めていけるといいね、皆と分かち合いました。

午後の生活スタイルチェックは「スマホ」について検討しました。 寝終いにスマホを見ていて寝付くのが遅くなってしまう … どうしたらいいだろ?との投げかけに皆の経験やアイデアをシェアしました。

これは多くの方がハマっているテーマでしたね。

<個別ワーク>Office 集中ワークトライアル では、幣スペースに設置されているPCで履歴書や職務経歴書を作成する方がいらっしゃいました。自宅ではなかなか煮詰まって作業が進まないものも、こういう場で作業をすると進んだり気持ちも軽く作業できたりするようです。上手な個別ワークの活用方法でした。

今週は、塗り絵をされる方も多かったようです。

<お知らせ>・・・・

来週(5月)からは、水曜日実施の「自己洞察ワーク」「生活スタイルチェック」「個別ワーク*Office*集中トライアル」が木曜日に移ります。

また、来週5月2日(木)もデイケアは開催します。2日を含め5月木曜の自己洞察は「バウンダリー=心の境界線」を検討していきます。

GW期間中です。復職された方もご参加可能です。(リワークフォローアップと違いますので、現役の方のケース検討が優先となります)

卒業された方の中にも「バウンダリーの話をじっくり聞きたい」という方、多かったですよね!是非、現役の皆さんと一緒に検討していきましょう。

»

«