ブログ

復職初日のトラブル・シューティング/職場の挨拶

みなさん、こんにちは。南浦和駅前 町田クリニックのリワーク報告です。

今日は復職支援プログラムということで、復職初日のトラブル・シューティングを行ないました。どんなに準備をしても、あるいはしっかりと準備をしてきたからこそ不安はどうしても出てくるものです。それをみなでリストアップして、対処できるもの、できないもの仕分けてみました。

不安は未来に対する漠然とした分からないことから生まれる感情です。何が不安なのか、その不安は対処できるのか、できないのか整理することでかなり不安が小さくなっていくのを実感することができました。

午後は職場の挨拶です。これはやったものがち。うまく挨拶する必要はなく、とにかく挨拶することが大切です。ロープレをすることによって、挨拶になれることができたと思います。

来月は、休職の経緯の振り返り方についてやります。あまり思い出したくないこともあるかもしれませんが、復職を目指すうえで一番大切な課題です。

個人個人の経緯を振り返るというよりは、ケース・スタディを通して、振り返り方のポイントを共有していこうと思っています。

復職を目指す方はご参加ください。

※実際の振り返りについては、人それぞれのタイミングやペースがありますので、水曜日の個別ワークの中で対応します。

»

«