ブログ

アサーション~ロールプレイを通じて

こんにちは。南浦和駅前 町田クリニックのリワークのご報告です。

本日は、アサーションについて行いました。

アサーションとは、自分も相手も大切にする自己表現のことで、自分の考え、欲求、気持ちなどを率直に、正直に、その場の状況にあった適切な方法で述べることです。自己表現には、非主張的自己表現、攻撃的自己表現、アサーティブな自己表現があります。時と場合、相手等によって、3つの自己表現を使い分けているかと思います。

その中で、本日は非主張的自己表現とつながる心理をとりあげました。人から嫌われたくない、相手と違ったことを言うことで葛藤やもめごとを避けたい・・・等のことがあると思います。

まず、ご自身の経験を振り返っていただき、アサーティブな自己表現をしたいのに、出来ない場面をあげ、その時にどのような自己表現をしていきたいかということについて分かち合いました。

人に仕事を頼む難しさ、誘いを断る難しさ、労働条件を変えてもらう難しさをしてしまったこと等について分かち合いました。

次に、挙げていただいた場面を1つ取り上げ、ロールプレイを通じて検討をしました。同じような場面の中で伝える難しさを感じながらも、伝えることができたという実感が得られたかと思います。ロールプレイを通じて、事前にアサーティブな自己表現を考えておく必要性や具体的に物事を伝える必要性等について分かち合いました。

今までアサーティブな自己表現ができなかったことについて、アサーティブな自己表現を行うことは難しいことです。イメージトレーニング等も有効かと思います。

»

«