ブログ

集中ワークの実践的な意義

こんにちは。南浦和駅前 町田クリニック リワークデイケアのご報告です。

水曜日午後は、生活スタイルチェック & 個別ワーク*Office*集中トライアル を実施しています。

★ 生活スタイルチェック ★ (PDF) は、毎週たった30分! ですが、この30分で今まで知らずに流していたこと、知っていてもなんとなくできずに・やらずに流していたことを、自然と記憶に残していったり、思わずできるようになる行動モチベーションや、実際の効果をアップさせる「コツ」などをシェアしています。

今週のテーマは<運動>でした。今日も爆笑が何回が沸き上がる中でコツを2つ3つお伝えしました。

あ、そんなのでいいの?

な、みなさんの反応。

いいんです! 面倒くさそう、大変そう、というイメージで何もやらないよりも、特に苦労しないけれども、空気を吸うように始終意識らしい意識もせずに習慣的に繰り返しやれちゃっている … というセンも、意外と「塵も積もれば山となる」的に大きくメンタルの回復や悪化防止に貢献しているのですね。

今日も昨日に引き続き、みなさんと<アクション>で記憶に残していきました。

あのCM

(韻だけ。。)

を見たらセロトニンの極意を思い出しましょう!とても大切なポイントでしたよね☆ どうぞ一緒に体も動かしてみてください(o^-‘)b

午後のメインは、<個別ワーク>*Office*集中トライアル  ★ 詳細 (PDF)  ★Q&A

オフィス系とクラフト系でエリアを分けて、みなさん思い思いの集中ワークにトライなさっていました。

大人の塗り絵、お裁縫、ナンプレ、大人の計算ドリル、読書、写経、英会話、PCを持ち込まれての書類づくり、自分自身の振り返り、などなど・・・スタート時、同じ種類の作業が重なった人が全くいらっしゃらず、ここまでパーフェクトにバラバラな光景で、「これぞ個別!」と驚いた次第です。

 

ここ<個別ワーク>では、今まで実施した★ 生活スタイルチェック ★ の補習・復習ができます。取り組んだシートはそのまま会社etc.に提出できるような形にもなっています。

今日は、つい最近リワークデイケアにデビューされた方が、先々週実施の<睡眠>の補習に取り組んでもいらっしゃいました。自分なりにスマホで調べたりして補習に取り組んでいるお姿に「フォローシートを作成した甲斐があったな」と嬉しい想いが湧きました。

やりっぱなしではなく、取り組み終わったらスタッフと一緒にその振り返りもしています。

こうして目に見える形にしてみると「回復に向けて取り組んでる」実感も湧きましたね!

 

この <個別ワーク>*Office*集中トライアルでは、MAX2時間まで作業ができますが、

作業することそのものと共に、どのタイミングで、疲れを感じたり、飽きたり、集中が切れるのかをモニターすることに、より大きな意義があります。

そして、集中が切れた時、どのようにリフレッシュしたり切り替えをしたり、しのいだら効果的かも、いろいろ試す場になっています。

記録もつけていきますから、その推移も実感できますね。

 

疲れたら休もう、とちゃんと思えている自分がいるか?それをさらっと行動に移せているか?

意外と休職に至るまでの傾向とパターンが、この2時間に中にもジワ~っと滲み出てきているのですよね。。

そんな実践的かつ、足元的なトレーニングの場にもなっています。

 

最初は30分から。そんな気持ちでスタートです☆

午後からのご参加(13:00~)、<個別ワーク>(13:45~)からのご参加もアリです。

ご自分の「できそうなところから」無理なく始めていきましょう。

»

«