ブログ

水曜新プログラム開始!

こんにちは。南浦和駅前 町田クリニック リワークのご報告です。

今年から水曜日のプログラムが一新して、午前中は<自己洞察ワーク>、午後は<生活スタイルチェック>、その後<個別・集中ワークトライアル>になりました。

初回の今日は、交流分析から構造分析を検討しました。「自分はどのタイプ?」です。自分の発想や行動パターンの傾向を洞察し、活性化させたい部分にフォーカスを当ててみました。

たった5つのパターンだけれども、洞察していけると深い部分を見つめることができましたね。

午後イチの<生活スタイルチェック>では、今週は<睡眠>を検討しました。

今まで効果的だった対策をお互いに情報交換をしました。今日の大切なポイントは「マイスタイルに気づく」ということでした。常識や相場みたいなものが自分には逆効果ということもあるんだと気づかれた方のシェアは大きかったですね!長年の疑問も晴れてスッキリされた方もいらっしゃいました。

<個別ワーク>*Office*集中トライアルもスタートしました。

今日は、塗り絵、お裁縫、写経、資格のお勉強、大人の計算ドリル・・・といったワークがありました。

みなさんそれぞれのワークを通してご自身の集中度合いに気づかれていったご様子でした。ずっと同じことを続け「なければならない」ことはありません。どのタイミングで休憩をいれるか、どんなリフレッシュが自分の切り替えに有益なのか、そんな検証や発見も、ここの大事な取り組みの1つです。

因みに、私自身が試しに写経をやってみた時に、「ええ!?イメージ通りに書けない!?」とびっくりしました。自分の書き方が自分の思考パターンとそっくりなことにも気づき、愕然としました。写経も1つのマインドフルネスなんだなぁ、と感じた次第です。今日はお二人の方が写経の世界にデビューされました。

 

<個別ワーク>*Office*集中トライアルでは、音やにおいの発生しないものなら、ここで何をやっていただいてもOKです。(詳細はこちら

マイペースでできますので、集団に入るのはまだしんどい方、リワークの場所自体に慣れたい方など、最初のステップとしても最適です。どうぞお気軽にご参加ください!

»

«