ブログ

「とりあえず」の力

こんにちは。南浦和駅前 町田クリニックのリワークのご報告です。
今日は毎月第3土曜日恒例の<リワーク*フォローアップ>を実施しました。

今日も復職したてホヤホヤ、3ヶ月目、4ヶ目目、9ヶ月目 … いろいろな段階の皆さまが集い、いま目の前にあるテーマをシェアされていました。

今日一発目の鍵となったのは 「 とりあえず 」 の力 

一気にこの先全部を視界の中には入れない。まずはこの目の前の一歩だけ。

その意識の大切さを皆で確認するところから始まりました。

 

地下鉄や神社仏閣の長~~~い階段を思い出してみてください。

下から頂上までを見上げてしまうと、ただ見ただけで圧倒されて(まだ登っていないのに)体に疲れを感じたことはありませんか?

でも、スポーツクラブのステップ(踏み台?)をイメージしながら、その足元の一段一段だけを見て、「ジムの踏み台ごっこ」をしていると、しばらくしてふと顔を上げた時には「あれ?ここまで来てたんだ!」となっていたりするのですね。

今日はその「とりあえず」の底力を活かすか/まんまと見逃すか … その違いにも触れていきました。

 

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

再休職予防に、卒業して久しいから「今更顔出しても … 」ということは全くありません。
自分ひとりで今の自分に気付くのには限界があるかもしれません。皆の様子を見て「復職する時に誓ったあの自分」を繰り返し思い出すことも有益です。どうぞいつでもお気軽にご参加くださいね。

次回のリワーク*フォローアップは 7月14日(土)9:00~12:00です。

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

午後はアートヒーリングを実施しました。

復職されても、現役の時と同じペースで<月に1回>。こうして自分の内側のスイッチを☆

»

«