ブログ

アナグラム推理

こんにちは!南浦和駅前 町田クリニックのリワークの報告です。

今日は、ブレイン・ストレッチということで「アナグラム推理」を行いました。

ある言葉の配列を組み替えて別の言葉を作り、元の言葉を推理するというものです。

例えば、「ラナ・グアム」→「アナグラム」という具合です。

 

これは直観力が鍛えられるのですが、問題を考えるのも、問題を解くのも結構面白いです。

特に分かったときの「アハ体験」は気分爽快です。

 

実は思い込みから抜け出して、物事をいろんな視点で見ることにもつながるんです。

ストレスを対処して行く上での基礎体力作りですね。

今日出た問題を挙げておきますので、よかったら皆さんも解いてみてください。

 

①「リキャマジロ」 ヒント:飲み物の種類、または山の名前

②「スフレトートチン」 ヒント:甘い食べ物

③「てめいなんこいたん(てめー、何こいたん?的な)」 ヒント:事件起きすぎでしょ!

④「飽きたら針」 ヒント:凄い力持ちでがんばり屋さん

⑤「プリンオーバーヘッド」 ヒント:絶世の美女

ラスボス:※全部で1つの文章になります。

⑥「くくはきゃきゃとく よきカナダ くのうりき」

ヒント:早く言おうとすると、下をかみそうになるやつです。

»

«