ブログ

論理的思考

こんにちは。南浦和駅前 町田クリニックのリワークのご報告です。

本日は、論理療法について行いました。

まず、論理療法の原理について見直し、ビリーフが感情や行動を生みだすことを確認いたしました。

ビリーフにはイラショナルビリーフとラショナルビリーフがあります。健康的な感情・行動につながるためには、イラショナルビリーフをラショナルビリーフに変えることとなります。その際に、イラショナルビリーフを論理性、経験主義、実用性の観点から見直していくことについて、確認をいたしました。

本日は、論理的思考について、検討をいたしました。「私は大学受験に失敗した、だから私の価値はない」等と飛躍的に考えてしまいがちです。この考え方について、大学受験に失敗したが、大学が人生のすべてではない」と考えること等、柔軟な考え方について、検討をいたしました。

次に、自分自身を苦しめる極端な考え方を柔軟な考え方に変更するワークを行いました。職場での人間関係、現状に関すること等、様々なケースが挙げられました。その中から職場の人間関係に関するイラショナルビリーフについてみんなで検討をいたしました。

「~ねばならない」「~べき」等の極端な考え方に縛られて苦しい時等に、少し考え方を柔軟にすることで、気持ちが楽になるかと思います。

»

«