ブログ

自分を思いやるこころ

こんにちは。
南浦和駅前 町田クリニックのリワーク報告です。

2か月かけて取り組んできた「感情」のテーマ。
今日はその最後に、自分を思いやるこころ-セルフ・コンパッションについて考えてみました。

日ごろ、自分に厳しくすることに慣れている方が多いのではないでしょうか。
でも、苦しんでいるのがもし、自分の大切な人だったら?

最初にこう問いかけてみると、皆さんの表情がハッとしました。

対人関係や、目標達成、様々な場面で、私たちは大きな努力を強いられます。
苦しくても、つらくても、自分を鼓舞し、エネルギーを振り絞ってがんばっています。
今までも、日々、がんばってきた自分。自分に厳しくすることで、走り続けてきた自分。
その自分を、優しく、思いやりの心をもったもう一人の自分が抱えてあげましょう。

今日は、「自分ごと」として考えたり、振り返ったりできた方が多かったようです。
難しいかもしれないけど、もしかしたら自分にもむけられるかも、そんな可能性を信じていきたいですね。

来週の水曜日は、恒例の月間振り返りです。
今月やってみた色々なこと、プログラムや日常の中でふと気づいたこと。
一度振り返ってみることで、次の一歩への踏み出し方がわかるようになります。
お互いに経験をシェアし合うと、新しいアイディアもうまれるようです。
ぜひ、ご一緒に。